TOPスポンサー広告 ≫ 和に浸る。TOP未分類 ≫ 和に浸る。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

和に浸る。

やっと、ですが。『山のあなた 徳市の恋』、観てきました。
出演映画は必ず初日に観るようにしているのですが、
今回は止むを得ずで、金曜日のレイトショーに滑り込みセーフ。
終了時刻が11時にも関わらず、年配のご夫婦がけっこういらして・・。
なんだかドキドキしてしまいました。何故。笑


映画、素晴らしかったです。画も、音楽も、キャストの皆さんも。
昔の名作をカラーで、高音質で蘇らせるという試みのカバー。
独特の間、余計なものが無い人々の生活や時間、人と人との距離や会話のトーン。
正直な感想、カバーということでストーリーやテンポがどうということも無く、
正に「心の入浴料」といった感じの映画でした。作品に、愛を感じる。
今は無い温泉街や、自然の音、馬車の音、下駄の音。
どれも心地よくて、一言で言えばとても美しくて。
美しい日本の心を堪能できました。

湯気が立ち昇る温泉宿の美しさが一番気に入ったかなぁ・・。
あとは、河原のシーンや、最初の福市との会話や、プライドの高い徳さんや。
クレジットのバック映像も本当に綺麗で、いつまでも浸っていたかった。
あの街並みがセットやミニチュアでしか見られなくなっているという事実を、
考え直すきっかけにもなればいいなと、思う。


美千穂は、マイコさん以外は考えられない、美しい昭和の女性。
加瀬さんは普段と声も雰囲気も全く違う福市。
堤さんはさすが作品に安定感を与えていて、普通ではない安心感があるし。
広田くんの役は物語のスパイス的な存在。
必要最低限の人数で、周りの人も、話も、あまり昔の感じがしなくて・・。
清水監督のオリジナルは観ていませんが、
きっとあの頃の映画としてはとても新しいものだったんだろうなぁと、
思いました。全然違和感が、無い。

制作費も、宣伝費も、公開規模も大作とは全く比べられないけれど、
とても心のある、愛される映画になっていると思います。
もちろん、カバーと言ってもやっぱりクサナギツヨシの味わいが出ていて、
役者のクサナギツヨシには毎回驚かされるばかり。
上手いとか、気持ちで演じるとか、そんなことではなく。何だろう。
知っていても、改めて「役者だなー」と、新しい役に出逢う度に思ってしまいます。

私は元々日本のもの、古いもの、味わいのあるものが好きなので。
今回の作品は特にお気に入りです。
観るきっかけがあったことに、また感謝しなくては。


=いつも暖かいメッセージをありがとうございます=
ツボがあった時、もっと頑張れよと思った時、押して頂けると励みになります!
ブログの感想やメッセージもお待ちしています!
未分類 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
WRITER

k

HN:k
草なぎ剛 ブログ SMAP 草剛 サイト剛のひとまわり下

クサナギツヨシの可愛さに叫び、
男前な姿にドキドキし、
へたれっぷりに爆笑し、
意味不明っぷりにやられ、
人として尊敬し、毎日幸せを
もらって頑張っております。
5スマ大好き。
どうぞ一緒に壊れてください。

-*auto focus* について-

INFORMATION


(count-start:2006-07-01)
検索/草なぎ剛 クサナギツヨシ
Pick Up!!
09.1.24 愛してるんだけどバトン
LIST & UNION


◆SMAP PEOPLE◆
(SMAPファン共有ブログリスト)


◆4024UNION◆
(しんつよ好き同盟参加中)
4024UNION

Powered
