TOPスポンサー広告 ≫ 金沢旅行、3/13。TOP未分類 ≫ 金沢旅行、3/13。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

金沢旅行、3/13。

晴れ女でも冬の金沢には勝てなかった!!

というわけで2日目は雨が降ってしまった金沢。寒かった・・。


見えているのは金沢城。
を横目に、兼六園へ。

kanazawa13.jpg


江戸時代、加賀藩の庭園として造られた兼六園。

kanazawa14.jpg

雪が残る兼六園。素敵!!

kanazawa15.jpg

やー、今日も人がいないねえ。
寒くて寒くて大変だったけど、人がいない兼六園はとても良かったです。
なんだろう、情緒、風情、わびさび、というか・・。

kanazawa16.jpg

とにかく空が真っ白でも雨が降っていても、来て良かったなーと思いました。

kanazawa17.jpg

にしても真っ白!!

kanazawa18.jpg

こんな感じでした。


天気が悪すぎたので、金沢城は明日にまわして昼間の長屋武家屋敷跡へ。
夜と全然違う町並みですね。

kanazawa19.jpg

あぁ・・人がいない・・(もはやネタ)


お昼ご飯に加賀料理を食べて、にし茶屋街へ。

kanazawa20.jpg

あぁ・・人がいない・・(もはやネタ)
↑コピペ

ひがし茶屋街の方が比較的大規模なのかな?
その代わり、にし茶屋街は道が広くて、全然違う場所という印象でした。


にし茶屋街から歩いてすぐ、妙立寺(別名「忍者寺」)へ。
加賀百万石の三代藩主が、金沢城近くから移籍建立したお寺です。

kanazawa21.jpg

境内は撮影禁止でしたが、このお寺がとても興味深くて、オススメ!!軽
忍者寺と聞くとアトラクションっぽい感じがしますが、全然違います。

加賀藩、前田家の祈願所として歴代藩主自らが参詣していた場所であり、
万一の場合の出城とされていた、妙立寺。
実際に忍者がいたからではなく、本当に敵から守るため、敵を倒すために、
様々な仕掛けが施され、迷路のように、とても複雑に造られたそうです。

中2階、中々2階があり、部屋数は23、階段数はなんと29もあるそう。
要予約で、お寺の方が案内してくださいます。
”本物”というのが、すごい。


楽しかった!
でもやはり寒かった・・。

というわけで、21世紀美術館でお茶休憩。

kanazawa22.jpg

この時友人が、「銭(の戦争)面白いね!」 って言ってくれて。
「あ、うん!見てるんだ!?」 って、
すごく嬉しかったのを覚えてます(*´∀`*)


美術館の無料エリアで、一番気に入った場所。

kanazawa23.jpg

写真だと全く分かりませんが、
箱みたいな大きな部屋があって、天井がぽかーんと空いてます。

一刻一刻、空が変わる色をぼーっと眺めてるだけで良かったなぁ。


この日は海鮮で締め!
のどぐろ美味しかったー。

kanazawa24.jpg

明日こそ晴れるといいな。


4/11 01:54
ツボがあった時、もっと頑張れよと思った時、拍手押して頂けると嬉しいです!
ブログの感想やメッセージもお待ちしています!!
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
WRITER

k

HN:k
草なぎ剛 ブログ SMAP 草剛 サイト剛のひとまわり下

クサナギツヨシの可愛さに叫び、
男前な姿にドキドキし、
へたれっぷりに爆笑し、
意味不明っぷりにやられ、
人として尊敬し、毎日幸せを
もらって頑張っております。
5スマ大好き。
どうぞ一緒に壊れてください。

-*auto focus* について-

INFORMATION


(count-start:2006-07-01)
検索/草なぎ剛 クサナギツヨシ
Pick Up!!
09.1.24 愛してるんだけどバトン
LIST & UNION


◆SMAP PEOPLE◆
(SMAPファン共有ブログリスト)


◆4024UNION◆
(しんつよ好き同盟参加中)
4024UNION

Powered
