TOPスポンサー広告 ≫ 金沢旅行、3/12。TOP未分類 ≫ 金沢旅行、3/12。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

金沢旅行、3/12。

今更ながら3月に行った金沢の写真を載せておきます。
あまり天気も良くなかったしイマイチな写真が多いんですが・・。
せっかくなのでちょっと書留させてください。


今回の旅行は、地方から飛行機でくる友人と、現地集合。
旅行を決めた時はまだ北陸新幹線開通のことは頭になかったので、
”流行最先端”になってしまってちょっと恥ずかしかったりします(*´∀`*)

北陸新幹線開通二日前。
入れ替わりでラストランになる特急はくたかは、平日なのに満席でした。

kanazawa1.jpg

この写真は着いたところだから活気がないけど最後なので、載せました。


金沢到着!
もてなしドームと鼓門。カッコイイー!!

kanazawa2.jpg

あれ?
・・見てくださいよ、人、いなくない??これちなみに、15時頃。


駅前の雪だるまでも撮って、現地集合の友人を待つ。

kanazawa3.jpg


飛行機が遅れてまだまだ着かないと言うので、一人で21世紀美術館へ。

kanazawa4.jpg

「ジャパン・アーキテクツ1945–2010」 という企画展に入ってみたけど
かなり専門的な建築学、建築美術に私、ちんぷんかんぷん。

でも分からなくても面白かったです。
美術館ってそれでもいい気がするんだよねー。(いいのか?)


しかし天気悪い。
でもなんとなく情緒を感じたので、ひとり川沿いをお散歩。

kanazawa5.jpg

今は雪が振っていないけど、雪が残っている、そういう意味では最高でした。


友人と合流し、ご飯を食べて長町武家屋敷跡へ。
かつて藩士がここに暮らしてた街並みが、今でも残ってるなんて、素敵。

kanazawa6.jpg

って、あれ?・・あれれ?
いくら暗くなったとはいえまだ18時頃、人いなくない?どうなってるんだ??


人っ子ひとりおらず、凍えるほど寒い中(笑)、尾山神社へ。
前田利家と、まつが祀られている神社です。

kanazawa7.jpg

神門にはステンドグラスがはめ込まれて、和洋折衷な造り。
国の重要文化財でライトアップがキレイというので
寒い中頑張って行ってきました。異国情緒で、行ってみた甲斐ありました。


それでもまだ、19時。
翌日は雨予報だったのでとりあえず行けるだけ行ってみよう!

寒すぎるのでタクシーに乗り、ひがし茶屋街へ。

・・・!?

kanazawa8.jpg

誰かいませんかーーー?状態。
特急に満席に乗っていた人々は、一体どこへ行った?

が、お店はやっていなくても、写真からも伝わるような静けさが良くて。
旅館もあるので晩御飯のイイ匂いがしていて。

最高の雰囲気でした。


Kanazawa9.jpg


最後にもう少し歩いて主計町茶屋街へ。
今度はこういう場所の宿に泊まってみたいなー・・。

Kanazawa10.jpg


入り組んだ茶屋街。
残った雪がいい仕事してくれてました。素敵ですね。

kanazawa11.jpg


一日目終了。
鼓門のライトアップ。

kanazawa12.jpg

ほんっと人いない。ははは!

さて明日の天気は?


4/11 01:49
ツボがあった時、もっと頑張れよと思った時、拍手押して頂けると嬉しいです!
ブログの感想やメッセージもお待ちしています!!
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
WRITER

k

HN:k
草なぎ剛 ブログ SMAP 草剛 サイト剛のひとまわり下

クサナギツヨシの可愛さに叫び、
男前な姿にドキドキし、
へたれっぷりに爆笑し、
意味不明っぷりにやられ、
人として尊敬し、毎日幸せを
もらって頑張っております。
5スマ大好き。
どうぞ一緒に壊れてください。

-*auto focus* について-

INFORMATION


(count-start:2006-07-01)
検索/草なぎ剛 クサナギツヨシ
Pick Up!!
09.1.24 愛してるんだけどバトン
LIST & UNION


◆SMAP PEOPLE◆
(SMAPファン共有ブログリスト)


◆4024UNION◆
(しんつよ好き同盟参加中)
4024UNION

Powered
