TOPスポンサー広告 ≫ 最終回を考える。TOP未分類 ≫ 最終回を考える。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

最終回を考える。

突然ですが。
ドラマのラストって、難しいですよね・・。
ちょっと意外性もあって、だけど皆が受け入れられる、納得するラストって。

大好きな 『相棒』 の最終回がひどすぎてとても悲しかったので、
終わり方というのがいかに大事か、というのを改めて考えました。

このブログはポジティブなことだけ書きたい!というのが私のポリシー?
なのですが、SMAPとは関係ない話なので書いちゃいます。
関係ない話を書くのも珍しいけど、書いちゃいます。


相棒を見たことのない人に、いかにひどかったかをざっくり説明しますと。
(ひどかった話をするのには理由があります。それは最後に。)

三年前から三代目相棒となった成宮くん演じる甲斐享。
今までの相棒と違って、オシャレなベストを着て、i Padを使いこなし、
単純で真っ直ぐで熱い部分もある、今時の若者といった感じで。
みんなからは”カイト”と呼ばれ、それはそれは可愛がられて?いました。

成宮くんの卒業が決定

ラスト3話あたりで彼女が急に白血病になる(え?)

”衝撃のラスト!”と最終回の予告で、”相棒が犯人”と匂わせる。(へ?)

最終回当日、2時間スペシャルの開始3分で暴行するカイト登場。(え!?)

実は違うのか!?と小さな希望を抱くも、
2時間ただただ右京さんに追い詰められていくカイトくん。(ひねりないの?)

実は2年前から連続暴行魔でした。(は!?)

さっさと開き直って逮捕。(え!!!!?)

3年間確執のあった父親が突然息子を庇う。(・・・)

白血病、しかも身重の彼女そのまま。(・・・)
ってそんな大変な時にも暴行してるカイトって何?え、今までと別の人?

終了

別にカイトが犯人だっていいんですよ。
理由があって、理解できなくもない流れがあれば・・。

ひどかったのは、どれもこれも取って付けた感が満載だったこと。

・あんなに正義感の強かったカイトが、
良くわからない稚拙な理由で数年前から罪を犯していたという設定。
・万能の右京さんが全く気付かなったこと。
(要はそれぐらい信頼できる男、という設定だったのにどうした!?)
・彼女が入院したのは病室でネットサーフィンをさせてこの事件を追うため。
・突然パパが親バカに。

何よりも悲しかったのは、この三年間を全否定されたことです。
それで視聴率を取って”有終の美!”ですからね。
こんなにファンをがっかりさせて衝撃のラスト!とか言われても・・。

誰も嬉しくないサプライズってすごい!!
やっつけ仕事としか思えない雑な最終回でした。


で、ドラマのラストって、本当に大事なだと、改めて思ったのです。

衝撃の結末と言っても、見ている人を悪い意味で裏切ってはならない。
そう考えると、『銭の戦争』 のラストはとても素晴らしいものだったなぁ、
と思うのです。(今日はそういう話だったのねー)

・ただの恋愛ものにして欲しくない人がいた。
・韓国版とは違うラストを期待していた人がいた。
・ダークな富生が見たくて、安易にめでたしめでたしでは嫌な人がいた。

そんな皆の思いを全て汲み取ってくれた、
なので皆が受け入れられた、
そしてちょっと 「え?」 って思わせるという捻りもいれた、という。
素晴らしいラストになったと思います。

赤松とのハグもね。
どちらの気持ちも分かる、納得できる、完璧なハグだったもんね。

見ている人を嫌な気持ちにさせないのって、大事じゃない??
それを痛感した、良い最終回と、良くない最終回でした。
これからも視聴率に囚われすぎず、
良い終わり方をしてくれるドラマが増えますように・・。そう願います。


3/20 23:54
ツボがあった時、もっと頑張れよと思った時、拍手押して頂けると嬉しいです!
ブログの感想やメッセージもお待ちしています!!
未分類 | Comments (-) | Trackbacks (-)
WRITER

k

HN:k
草なぎ剛 ブログ SMAP 草剛 サイト剛のひとまわり下

クサナギツヨシの可愛さに叫び、
男前な姿にドキドキし、
へたれっぷりに爆笑し、
意味不明っぷりにやられ、
人として尊敬し、毎日幸せを
もらって頑張っております。
5スマ大好き。
どうぞ一緒に壊れてください。

-*auto focus* について-

INFORMATION


(count-start:2006-07-01)
検索/草なぎ剛 クサナギツヨシ
Pick Up!!
09.1.24 愛してるんだけどバトン
LIST & UNION


◆SMAP PEOPLE◆
(SMAPファン共有ブログリスト)


◆4024UNION◆
(しんつよ好き同盟参加中)
4024UNION

Powered
